校長室より
令和6年4月から、飛鳥小学校の第33代校長になりました
上田 照美(うえだ てるみ)です。本校は、近くには興福寺や東大寺などの多くの世界遺産のある日本有数の歴史ある地域であり、若草山を背景とする豊かな自然に囲まれたすばらしい環境にあります。この恵まれた地域・環境の中、毎日、子どもたちが楽しく幸せな時間を過ごすことができるよう、精一杯努めてまいります。
本校に関わります すべての皆様にとって、幸せな1年になればと思います。これからどうぞよしくお願いいたします。
新学期がはじまりました!
いつも、本校のためにご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。昨年度までの3年間を教頭として過ごし、この四月からは校長としてスタートさせていただくことになりました。今日の始まりの瞬間を心待ちにするとともに、ドキドキワクワクしながらの春休みでした。本日より、どうぞよろしくお願いいたします。
始業式ではそれぞれに学年が上がり、期待と希望に満ち溢れ、キラキラと輝く表情をした子どもたちに向けて、「二つの気持ちを大切にしていきましょう。」とお伝えしました。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
新学期になり皆さんは一学年上がりました。毎年4月の新学期は新しい教室、新しいお友だち、新しい先生、今はわくわくとドキドキの気持ちと少しの心配が心の中にきっとありますよね。みんなそうです。先生も同じです。でもきっと大丈夫。困ったときには先生たちがいます。お友だちもいます。みなさんはひとりじゃないですからね。
今日は新学期の始まりに、先生が皆さんに大切にしてほしい二つの気持ちのお話をします。
一つ目はやりたい、やってみたいという気持ちです。その気持が持てたら勇気をだしてチャレンジしてみましょう。うまくいったこともうまくいかなかったことも、やってみることが大切なんです。必ずみなさんの力になりますよ。
二つ目はどうして?なぜ?の気持ちについてです。誰かのことばには必ず伝えたい思いがこもっています。どうしてだろう。なぜだろうって考えることが自然に出来るようになったら、相手の気持ちや心が今より深く感じることが出来てくると先生は思います。
この二つの気持ちを大切にして、今日から頑張ってほしいと先生は願っています。さあ、一緒に頑張りましょう。
社会で必要となる「生きる力」の育成〜豊かな心を育てる〜 学校通信 第1号
学校通信第1号を5月16日付けでさくら連絡網で配信いたしました。本校児童の安心・安全のために、ご家庭や地域と連携しながら、共に歩んでまいりたいと思います。お子様と一緒にご一読いただきますよう、よろしくお願いいたします。
社会で必要となる「生きる力」の育成~豊かな心を集団で育てる~ 学校通信 第2号
平素は、本校の教育並びに取り組みご理解とご協力をいただきありがとうございます。1学期を振り返りながら、児童の安心安全のためのお願いを込めて学校通信第2号を出させていただきましたのでご覧ください。